キニナル★メモ

気になることをメモ。いつか誰かの木になるメモ。

「こどもちゃれんじ English」も検討中。物足りないくらい簡単らしいが、効果はそこそこあるとのこと。

幼稚園児の我が子に、オンライン英会話を習わせようか?と検討中だと↓コチラ↓に書きました。

kininaru-memo.hatenadiary.jp

 

オンライン英会話以外に考えているのは、「こどもちゃれんじ English」。

 

うーん...どうでしょう?

微妙ですかね??

 

「ディズニーの英語」や「ワールドワイドキッズ 」もサンプルは取り寄せたのですが、前者は60〜90万円くらい、後者は20万円ほどかかるようで、、、「そこまでやらなくても良いか...」と。

 

そうすると、「こどもちゃれんじ English」が選択肢になり、サンプルも見たのですが、ちょっと簡単過ぎるか?これくらいが幼稚園児にはちょうど良いのか??と、悩ましいところ。

 

オンライン英会話と同じサイトに、「こどもちゃれんじ English」のことも詳しく乗っていたのですが、、、

eigoasobi.com

 

期待できる効果

  • 英語・英会話を好きになる(英語アレルギーを予防できる)。
  • 幼児期の内に『英語耳』を育てられる。
    ※『英語耳』とは、英語の発音を正しく聞き取る力のことで、幼児期に鍛錬しておくことが重要。詳しくは『知っておくべき早期英語教育「良い点・悪い点」』をご参照ください。
  • 正しい発音でアルファベットや簡単な単語・短文を言ったり、聴いて理解できる。

 うん、これは我が家に合っていそう。

ちなみにこのサイト、短所も載せてくれていて、その中で私が気になったのは、この3つ↓

  • 2ヶ月に1回の教材ペースでは物足りない。
  • 1つのDVDで2ヶ月は遊べない。DVDの時間が短い。
  • 英語学習のレベルが物足りない(語彙や発音、会話力などをもっと身に付けさせたい)。

物足りないのか...。

 

でも、物足りないくらいの簡単さで、「英語・英会話を好きになる(英語アレルギーを予防できる)」ことができて、「英語耳が育てられる」「正しい発音でアルファベットや簡単な単語・短文を言ったり、聴いて理解できる」というのなら、それで十分!とも思います。

 

まだ幼稚園児ですからね。

英語が本格的に始まる小学三年生までに何とかなれば良いか?と。

 

その他にいくつか短所が紹介されていましたが、それらは気にならないですし。

 

さぁ、どうするか...とりあえず半年くらいやってみる?という気持ちに傾きつつ、メモメモメモ。

 

ちなみに、同サイトには「ディズニーの英語」の長所短所も載っていましたよ。

eigoasobi.com

 

ワールドワイドキッズ は、ザッと見た感じでは載っていませんでしたー。