キニナル★メモ

気になることをメモ。いつか誰かの木になるメモ。

携帯はSIMフリーのiphoneを中古で購入予定。iphone8なら5万円代でも経年劣化程度のモノも発見!

この4年ほど、私は年に1〜2度はスマホを買い替えています。

 

なぜなら、壊れる/子供に壊されるから。

 

バタバタしている時に落としてスクリーンがバキバキに割れたり、子供がテーブルから落としてから通話に不具合が出たり、、、小さい子がいる親にありがちですよね?

 

iphone高過ぎるし、ツラい...格安スマホにしようかな?」

 

とも悩むのですが、長年iphoneで慣れてしまって、icloudに色々入っているし、、、などなど考えると、卒iphoneもしにくい。

 

なので、諸々悩んだ結果、SIMフリーiphoneを中古で購入することに決めました

 

iphoneXだと7万円代くらいから。それでも安いのですが、iphone8なら5万円代後半でも経年劣化程度の美品があることを知り、そちらを購入決定

(SIMフリーでなくて良い(ドコモ、auソフトバンクなどキャリア縛りOK)であれば、もっと安い商品もありましたよ。)

 

中古スマホの購入に際しては、トラブルや(最悪の場合)詐欺もあるそうなので、どこの業者さんで買うか?はかなり調べましたよ...疲れた。

 

結果として、価格と信頼性のバランスで決めたのは『イオシス』さん。(http://iosys.co.jp/)

 

キャッチコピーは「けっこう安い。」

 

最初に見た時、ププッと笑ってしまいましたが、よくよく調べるほどに、本当に「けっこう安い」お得なスマホが多いことが判明。笑

 

創業20年以上&東京・大阪・名古屋で計8店舗を営業している信頼性の高い業者さんで、HP全体を見ても、オフィスの様子等を確認しても、

 

 『イオシス』さんの“きちんと感”

 

は、調べた中でダントツでした。

 

そんなこんなで、私は『イオシス』さんでSIMフリーのiphone8の中古を購入決定しました。商品が届いて、諸々使ってみてから、また続報をUPします。

 

ちなみに、中古スマホを買う際の注意点をいくつか挙げておきます。

  1. 古過ぎる型はバッテリー持ちが悪いかも。
    これは口コミでも多いトラブル。新し目の機種であれば大丈夫!とは断言できませんが、バッテリーの持ちには「使用頻度」と「使用期間」が影響するようですので、古い機種であればよりリスクが上がると言えます。
    購入前に、必ず該当商品発売日を含め、状態等々に関する説明書きを熟読しましょう。

  2. 古過ぎる型は「なんか調子が悪い」という可能性もある。
    バッテリーだけでなく、他の部品も劣化します。なので、古い機種を中心に「何となく動作が悪い...」などの軽度の不具合を感じたという口コミも目にすることがあります。
    こういった場合、当座の使用には問題ないでしょうが、何年も長く使うことはできないかもしれません。
    気になる点は、業者さんの保証期間内にすぐ連絡することは勿論ですが、それで対応されないような軽微な不具合があるかもしれないことは織り込み済みで購入するのがベストかもしれません。

  3. 一番怖い!『赤ロム』で突然使えなくなるかも。
    キャリアが「ネットワーク利用制限」をかけた端末ことを『赤ロム』と呼びます。主に、元々の契約者が代金不払いのまま売ってしまった端末になされる処置で、『赤ロム』状態になってしまうと、その端末はどうすることもできません。
    なので、白ロムの中古スマホを購入する際には『赤ロム保証』をしてくれる業者で購入することが大切です(SIMフリーであれば心配不要)。

 

業者さん選びを中心に、色々調べたので疲れはしましたが、

 「なぜ、これまで中古iphoneにしなかったのか...」

と後悔するくらい、注意点を守れば、私には中古で良かったことが判明。

 

新品買っても、年に1、2回は破壊して/されていたし、修理も面倒で、Apple保証に入らないと費用も高過ぎますしね。

 

なので、同じように頻繁にスマホを買い換えるハメになっている方には、ぜひ、注意点を守った上での中古スマホ購入をオススメします。

 

ちなみに、現在のスマホは、スピーカーにしないと通話ができない...という痛い状況。公共の場では、会話がみんなに丸聞こえですよ。

 

早く、新しいスマホが届きますように!

 

-----------------------------------

購入後の続報レポはコチラ↓

kininaru-memo.hatenadiary.jp

SIMフリーと白ロムの違い(!初心者は要注意!)」はコチラ↓

kininaru-memo.hatenadiary.jp