キニナル★メモ

気になることをメモ。いつか誰かの木になるメモ。

イオシスで中古SIMフリーiPhone購入から2ヶ月。全く支障はなし。

この記事↓で書いた通り、2018年11月末に中古のSIMフリーiPhone8を購入。

kininaru-memo.hatenadiary.jp

結論から言うと、コレが大正解!

 

大正解!だと断言するポイントとしては;

 

  1. 中古業者さん(イオシス)の対応が良い
  2. 届いたiPhoneは想像以上に新品っぽい
  3. 2ヶ月使ってなんの支障もなく、サクサク動作する

という3点です。

 

1. 中古業者さん(イオシス)の対応が良い

梱包が丁寧で、到着も早かった!

 

「えー...スマホ1個しか頼んでなんだけど?」

と思うような大きめのダンボールの中に、繭玉みたいな緩衝材がたっぷり。

その繭玉の海の中に、さらに梱包された物体。開けてみると、ジッ○ロック的な袋にきちんと密閉されたiPhone8が入っていました。

 

もうね、宅配業者の車が横転しても、中身は無事なんじゃないの?くらいの厳重さでしたよ。

 

とっても安心できて有難かったので、とりあえず、送り状に深々と頭を下げておきました。

 

2. 届いたiPhoneは想像以上に新品っぽい

購入したのは「中古Bランク」のiPhone。公式サイトでのランク定義は下記の通り;

中古Aランク

使用感の少ない中古品になります。傷などが少ないため中古商品の中では美品となっております。

中古Bランク

特に目立つ傷などがない中古品となりますが、経年劣化に該当する使用感が見られる商品になります。

中古Cランク

経年劣化に該当しない目立つ傷、ひび割れ、付帯パーツの劣化または欠品などの状態が見られる商品になります。見た目や状態の美しさを気にされる方はご注意ください。

(出典:イオシス公式HP(http://iosys.co.jp/))

なので、正直、細かい傷やスレなどがあるスマホが届くのだろうな...と思っていました。

どうせすぐ、傷だらけにしてしまうので、「まぁ、いっか」と。

 

しかし!届いた品には、表も裏もほぼ傷なし!!

 

よーーーっく見てみると、唯一、背面のカメラの周囲だけ少しスレていたので、

「コレが経年劣化と判断されたのね...」

と納得。でも「中古Aランク」で良くない??と思う程度の傷ですけどね。

 

おそらく、前の使用者はスマホケースと保護シートをしっかり使い、大切にiPhoneを使っていた方なのでしょう。

 

...というのは、あくまでも私の例で、もしかしたら非常にラッキーだったのかもしれません。

 

いずれにせよA/B/Cの全ランクの商品が「3ヶ月間保証」付きなので、

  • 明らかに状態がおかしい
  • 動作が悪い

なんて場合は、イオシスさんに連絡をすれば良いのだと思います。

イオシスさんもそんな連絡もらいたくないから、きっとランク査定の審査基準を厳しくしているんですよね...コレは、販売台数が多くて忙しそうな業者さんを選ぶメリットの1つかもしれません。

 

3. 2ヶ月使ってなんの支障もなく、サクサク動作する

「3ヶ月保証」付きなので、実は3ヶ月使ってからレポートしようか?と思っていたのですが、、、

あまりにもサクサク使いやすく、何の不良も起きる気がしないので、今、このブログを書いています。

 

いや、ホントに良い買い物でした。

 

 

...と、以上が「イオシスで中古SIMフリーiPhone購入」の続報レポートでした。

 

本当にね、何で今まで中古スマホを買わなかったのでしょう?

小さい子供に破壊される!などのリスクがある私のような人は、新品スマホはもったいないですよね。

 

いやはや、良い勉強になりました。